2022-01-01から1年間の記事一覧

ブログ終了

本ブログは下記のブログを作ったので終了にします。 今までご覧いただき感謝申し上げます。 shigeru 白桜会のブログ

10月の花

遅ればせながら「10月の花」をムービーにしました。 日が短くなたせいか、時が過ぎるのが早く感じられます。 行くところが決まってきました。花の丘公園か十余一公園です。 鴨が帰ってきて、紅葉が始まりました。 早いもので今年もあと1カ月と20日ぐらい…

9月の花

早いもので9月も終わりです。 花の丘公園には1回しか行けなかった。 キツネノカミソリ(ヒガンバナ科)、ヒマワリ(アポロン)、センニチコウ、 キバナコスモス、チョコレートコスモス、キャットミントなどなど咲いています。 マンションのサルスベリも終っ…

8月の花

8月は危険な暑さが続いた。4日は暑さが一休みで東京に出かけた。 コロナが心配だったが、定期健診の日で仕方なし。その前に、乃木坂の国立近代美術館へ行く。けいえん先生の毎日書道展・グランプリ受賞作を拝見した。 ゲリラ豪雨の自作詩『地を揺らして積乱…

7月の花 2022

7月初めと終わりは猛暑でした。 ベランダではカミさんの朝顔が咲き始めました。 Gゴルフ大会で蓮沼のホテル招待券が当たり行ってきました。 久しぶりの一泊旅行です。カルガモがお出迎えです。 横浜で昔の仲間と中華街へ、帰りは山下公園で記念撮影です。 …

宇和島二人の芸術家

えひめ宇和島市で制作活動する世界的な現代芸術家の大竹伸朗(OHTAKE SHINRO)が、NHK-BSプレミアムの番組に出る。6月10日 (金)午後11:00 ~ 午前0:30 『21世紀のBUG男 画家 大竹伸朗』というタイトルである。 NHKの宣伝では(創作現場に初めてカメ…

5月の花と3Dムービー

毎日の散歩のデジカメをもとに五月の花を編集しました。方々で泰山木の花が咲き、CNT駅前の花壇には色々な花が咲き、アジサイが色づき、なでしこが咲いています。花の丘公園ではバラ、シャクナゲ、芍薬、山法師、ミッキーマウスの木、白い睡蓮などなど…。驚…

4月の花

今年の桜は開花して二日ほどで一気に満開になった。 この間、桜台の桜並木を撮るため車で何回も走った。 十余一公園の大島桜も毎年大きくなっていい香りを放つ。 染井吉野&大島桜(4/1) わが家のベランダから東屋のソメイヨシノが見える。毎朝、咲き具合を…

3月の花

冬から春への弥生のころ、花も一気に咲いてきました。 季節の変わり目を感じる今日この頃です。 神羅万象、春になると梅、桜が我々を楽しませます。 やがて百花繚乱の春たけなわとなります。 3月の花ムービーを作成しました。 変わりなき神羅万象梅桜 www.y…

2022年 雪景色

今年の冬は寒かった。雪も降りました。早くも2月は終わりです。 桜の開花予想は3月29日とか?昨年より1週間ほど遅いようです。 オミクロンの収束と共に春がやってくるのでしょうか。 そろそろやコロナと寒気去りにけり 1月6日の雪は2年ぶりの積雪になりまし…