5月の花


www.youtube.com

5月になり、十余一公園の鴨がいなくなり、睡蓮が咲き始めました。山桜の実が黒くなり甘酸っぱい味がします。

北総花の丘公園は、バラ、シャクヤク、ベニバナトチノキタニウツギ、クラウンベンチが見どころとご案内あり。ノースボール・ネモフィラなど百花繚乱です。

コロナ禍で平日でも人が出ていたのが、このところ人が少なくなりました。小生のワクチン接種は7月中2回の予約が取れました。

22日に先輩のさつき展に行きました。ベテランのさつき名人で、登録名「尾瀬の花」という作品を拝見しました。花柄に苦心されたそうですが、桃香の自然実生の系統とのこと。彼の出身地、桧枝岐村のワクチン接種が100%だったと某新聞のエッセイに出ていました。昔、桧枝岐に伺ったことがありますが、裁ちそばや山菜が美味しかった。ヒノキ風呂に入って峡谷というか、山が狭く迫ってくる感じがなんとも言えませんでした。尾瀬に行かれる方は是非、桧枝岐から入られることをお勧めします。

今年の梅雨入りは東海地区までえらい早かったが、関東はまだ先です。永良部百合が満開になりました。こちらの方は1週間ほど早いようです。

5月も今日で終わりです。今からは紫陽花の季節、別名七変化で秋まで楽しめます。

 

 紫陽花に曳かれてけふも老牛歩

f:id:oogatasen:20210529213714j:plain