4月の花

 コロナ禍の中で、グラウンドゴルフが再開されました。地元のシルバーが週に2-3回、2時間程度練習する。練習場に集まり、体を動かし会話を交わします。心身ともリフレッシュしますよ。

 4月はソメイヨシノが見ごろ、しかし今年は早くも散ってしまいました。直ぐに八重桜が咲き始めましたが、これもアッという間、花吹雪とともに葉桜になりました。

花の丘公園は牡丹、山吹、黄木蓮ネモフィラ、シャガなど百花繚乱です。

 4月の初め、評伝集の本が届きました。不肖ブロガーが書いた「山下亀三郎伝」も記載されています。『日本の海のレジェンドたち』という山縣記念財団が出版した本です。元職場にも紹介しました。業界紙にも寄稿しました。地元シルバー会の皆さんも本を回し読みしています。島国ニッポンの貿易は、海運、海事産業が担っています。その礎を築いたのが、勝海舟坂本龍馬岩崎弥太郎山下亀三郎など多くの偉人たちです。海運に従事している方たちの参考書と思います。

今日は4月29日昭和の日です。昭和24年生まれの拙句です。

 

 四十年半生反省昭和の日

 


www.youtube.com

 

 

 f:id:oogatasen:20210428142031j:plain

     (内航海運新聞 4月19日付)f:id:oogatasen:20210429130901j:plain