3月の花


月に一度、花のブログを続けている、マンネリになってきたか……。

3月弥生、いよいよ春本番である。

蒲幡公園の池に、亀が甲羅干しする。河津桜に鵯が来て花弁を啄ばむ。ヒヤシンスが咲き、馬酔木が咲き、白モクレンが開いてきた。

友人から横浜郊外の菜の花の写メールが届いた。

近くの一戸建てには様々な紅梅がある。枝垂れの梅、盆栽のように剪定された梅などなど。

水仙、ラッパ水仙、黄色水仙も今が盛りと咲いている。

毎年、コブシを見に北総花の丘公園へゆく。昔はジョギングでよく通ったものだが、いまでは往復歩くのはつらくなった。片道、どちらかはカミさんの車に乗ることになる。

3月6日、マンション街を散歩、沈丁花を撮る、何といい香りなのだろう。

丁度、ミモザが咲いていたが、黄色い花は別名アカシアというらしい。

吾マンションの庭に芝桜が咲き始めた。

12日には白モクレンが満開となる。ふくよかな花弁が本当に真っ白。だが、すぐ花は終わり、その下には雪柳が一斉に咲いてくる。

13日の大雨で十余一公園の池が満杯になった。亀の甲羅島が水没した。

花桃が咲き、ムスカリが咲き、マンサク、サンシュウ、陽光桜が咲き春爛漫である。椿は白、ピンク、赤、まだら模様もある。レンギョウも咲いた。

23日、大島桜が満開になった。27日車で花の丘公園へ、駐車場が混んでいた。染井吉野の下にテントを張っているが、マナーを知らない田舎者たちだ。

此処の桜は桜吹雪の頃が見どころでもある。散り際を撮りに来る楽しみもある。

29日毎日見ている東屋の桜がついに満開となった。去年と同じ頃に満開になった。ただ去年は、雪のない冬だったが、この日が初雪となり数時間でうっすらと

薄化粧した。満開の桜に雪が積もるとはシンジラレナイ光景だった。 

 

 満開の桜ちりぬる亀鳴けり

 

 


3月の花

 

 

 

 f:id:oogatasen:20210329155038j:plain