鼠から牛へ

youtu.be

子年もあと二日、来年は我が丑年です。

今年の総括をビデオムービーにしました。

年の初め、新型コロナウイルスについては、余り問題視されていなかったので

HO会の新年会は開催されました。だが、2月に入ると感染が広まりHO会の活動が

自粛(中止)になり、生活が一変しました。

去年12月、首の手術後は、リハビリして家に籠っていたのが

まさにステイホームとなり、パソコンの前に座ってばかりでした。

今年6月に、トランパー「山下亀三郎」ほか”海のレジェンド””の評伝集が出版される

のを楽しみにしていたのが、コロナ禍で来年の1月になりました。

 評伝集『日本の海のレジェンドたち』は、高田屋嘉兵衛勝海舟中浜万次郎坂本龍馬岩崎弥太郎など錚々たる海に関する人物23名を描いており、その中で、山下亀三郎をブロガーが書きました。第四部・ジャンプ~海事産業を発展させたレジェンドたち~に登場します。

海文堂より1月中に出版されるそうです。この本を見るのが今から楽しみです。

今年はコロナ禍で家に籠って、フェースブック、ブログに精を出しましたが、来年6月締め切りの某小説賞に向けてせっせと原稿を書いています。道半ばでどうなることやら、今はそれが生きがいです。

 早くコロナがなくなり平常に戻ることを願ってやみません。

 

 年の瀬や除夜が明ければ年男

f:id:oogatasen:20201228174013j:plain