8月の花&少年時代


8月の花2020

 関東の長い梅雨が明けたのが8月1日でした。急に暑い夏が来たので散歩も陽が傾いてから出掛けることにしました。

 8月の花「百日紅」は開花が早かったのか見どころなし。

 我がマンションの「花だより」を頼まれて編集しました。今年は外来種タカサゴ百合が駐車場などで大発生した。種子が運ばれて2,3年で球根が出来て花を付けるそうで、他の花などに影響を及ぼすらしい。

 マンションには「朴の木」が多いと思ったら、高木リストを見ると「泰山木」=たいさんぼく=というモクレン科の木だった。国民的詩人の坂村眞民先生が愛した朴の木とは違っていました。

 我がベランダの朝顔が毎朝、目を楽しませてくれます。ホオズキと並べて植えたら夏の風情があっていいもんです。

 猛暑の日常はステイホームと夕方のカメラ撮影で俳句をひねりながらの散歩です。撮った映像を編集してフェースブックに投稿と家籠りのコロナ対策バッチリです。

 年3回の飲み会が中止になりzoomでのオンライン飲み会に参加しました。7人が各々好きな酒を呑みながら2時間楽しめました。  

 そのほかは、昔の動画を引っ張り出して、youtubeのカラオケを使わせてもらい下手な唄のBGM製作で結構楽しめました。

これを聞かされるお友達には迷惑でしょうが…

 季節柄「少年時代」をレコーディング、田舎のお祭りなど題材にムービーにしました。ご笑覧アレ~

 我が少年時代は、えひめ吉田町実家前の横堀の川遊びやお祭りがいい想い出です。潮入り川が満ちてくると海水浴や魚釣り、夏祭りは桟敷から仕掛け花火のナイアガラが河面に落ちる光景が目に残っています。

 

 横堀の花火なつかし夏模様


夏模様(少年時代)

f:id:oogatasen:20200824075535j:plain