ブログ終了

本ブログは下記のブログを作ったので終了にします。 今までご覧いただき感謝申し上げます。 shigeru 白桜会のブログ

10月の花

遅ればせながら「10月の花」をムービーにしました。 日が短くなたせいか、時が過ぎるのが早く感じられます。 行くところが決まってきました。花の丘公園か十余一公園です。 鴨が帰ってきて、紅葉が始まりました。 早いもので今年もあと1カ月と20日ぐらい…

9月の花

早いもので9月も終わりです。 花の丘公園には1回しか行けなかった。 キツネノカミソリ(ヒガンバナ科)、ヒマワリ(アポロン)、センニチコウ、 キバナコスモス、チョコレートコスモス、キャットミントなどなど咲いています。 マンションのサルスベリも終っ…

8月の花

8月は危険な暑さが続いた。4日は暑さが一休みで東京に出かけた。 コロナが心配だったが、定期健診の日で仕方なし。その前に、乃木坂の国立近代美術館へ行く。けいえん先生の毎日書道展・グランプリ受賞作を拝見した。 ゲリラ豪雨の自作詩『地を揺らして積乱…

7月の花 2022

7月初めと終わりは猛暑でした。 ベランダではカミさんの朝顔が咲き始めました。 Gゴルフ大会で蓮沼のホテル招待券が当たり行ってきました。 久しぶりの一泊旅行です。カルガモがお出迎えです。 横浜で昔の仲間と中華街へ、帰りは山下公園で記念撮影です。 …

宇和島二人の芸術家

えひめ宇和島市で制作活動する世界的な現代芸術家の大竹伸朗(OHTAKE SHINRO)が、NHK-BSプレミアムの番組に出る。6月10日 (金)午後11:00 ~ 午前0:30 『21世紀のBUG男 画家 大竹伸朗』というタイトルである。 NHKの宣伝では(創作現場に初めてカメ…

5月の花と3Dムービー

毎日の散歩のデジカメをもとに五月の花を編集しました。方々で泰山木の花が咲き、CNT駅前の花壇には色々な花が咲き、アジサイが色づき、なでしこが咲いています。花の丘公園ではバラ、シャクナゲ、芍薬、山法師、ミッキーマウスの木、白い睡蓮などなど…。驚…

4月の花

今年の桜は開花して二日ほどで一気に満開になった。 この間、桜台の桜並木を撮るため車で何回も走った。 十余一公園の大島桜も毎年大きくなっていい香りを放つ。 染井吉野&大島桜(4/1) わが家のベランダから東屋のソメイヨシノが見える。毎朝、咲き具合を…

3月の花

冬から春への弥生のころ、花も一気に咲いてきました。 季節の変わり目を感じる今日この頃です。 神羅万象、春になると梅、桜が我々を楽しませます。 やがて百花繚乱の春たけなわとなります。 3月の花ムービーを作成しました。 変わりなき神羅万象梅桜 www.y…

2022年 雪景色

今年の冬は寒かった。雪も降りました。早くも2月は終わりです。 桜の開花予想は3月29日とか?昨年より1週間ほど遅いようです。 オミクロンの収束と共に春がやってくるのでしょうか。 そろそろやコロナと寒気去りにけり 1月6日の雪は2年ぶりの積雪になりまし…

2021 想い出のビデオ

今日は大晦日です。丑年・年男もあと数時間になりにけり。 2021をビデオで振り返りました。いつもと変わらぬ四季折々の花々、 池の亀、鴨、白鷺など撮影、編集してフェイスブックにアップする。 これも毎年変わらずでマンネリです。 しかし桜と紅葉の時期は…

11月紅葉

11月にもなると花が少なくなる。紅葉が始まり、赤い実がなり、枯葉が舞い飛ぶ。 5日、久々に都心に行く。高輪ゲートウェイ駅に降りた。北側は閑散としているが開発途上でしょうか?伊予吉田藩歴代の殿様が眠る「東禅寺」に参拝(望拝)した。 11日にはサプラ…

10月の花

今日は衆議院選挙、出口調査を初めて観た。 入り口で並ぶのは初めてだった。 花の丘公園は、秋桜、蕎麦の花が咲いている。 小学生低学年か、赤白の帽子で遊んでいる。 桜台小も1年ぶりに運動会が出来た。 この学校の公開授業でHo会はグラウンドゴルフを教え…

9月の花

www.youtube.com 9月に入って雨が続きました。 アサガオが毎日咲きます。 黄色いヒガンバナが咲いています。 柿が色ずき、ピンクの葵が咲き、紫式部の実が輝いています。 サルスベリの赤、ピンク、白と色とりどりです。 浦幡公園のヒガンバナが咲き始めまし…

8月のビデオ

2021年8月はオリンピック、パラリンピックでアッというまに終わった。 Gゴルフ練習も夏休み、毎日の猛暑では当たり前か? 久しぶりに北総線に乗って上野へ行った。混まない時間帯で車内はガラガラ。 東大病院に頸椎手術後の定期健診、採血、レントゲン、CT,M…

7月の虹

雨上がりに2度虹を見ました。 ベランダから見る夕焼けも魅せられる。 台風接近での夕焼けは珍しい。東から西に向かう台風はあまりないが、 この日の夕焼けはいやに赤い空だった。 23日から東京オリンピック2020の開会式。 連日の金メダルでテレビから目が離…

6月の花

入梅して雨の少ない水無月でした。June Dry 雨無しで紫陽花も何となく色あせて見えます。 十余一公園のクローバーが群生してグラウンドゴルフの練習が出来ません。 6月も様々な花が咲きました。 コロナワクチンが75歳以上はほとんど終了、65歳以上は7月から…

575の投稿

今週のお題「575」 都々逸は7775です。お題は「コロナ」 新型コロナもう直ぐ終る ワクチン打っていい頃な コロナコロナで足掛け二年 三年目には そっと出て 川柳は575 昔、(永久に日本一は桃太郎)というのがありました 今は、(ええ球に世界一はシ…

5月の花

www.youtube.com 5月になり、十余一公園の鴨がいなくなり、睡蓮が咲き始めました。山桜の実が黒くなり甘酸っぱい味がします。 北総花の丘公園は、バラ、シャクヤク、ベニバナトチノキ、タニウツギ、クラウンベンチが見どころとご案内あり。ノースボール・ネ…

4月の花

コロナ禍の中で、グラウンドゴルフが再開されました。地元のシルバーが週に2-3回、2時間程度練習する。練習場に集まり、体を動かし会話を交わします。心身ともリフレッシュしますよ。 4月はソメイヨシノが見ごろ、しかし今年は早くも散ってしまいました。直…

3月の花

月に一度、花のブログを続けている、マンネリになってきたか……。 3月弥生、いよいよ春本番である。 蒲幡公園の池に、亀が甲羅干しする。河津桜に鵯が来て花弁を啄ばむ。ヒヤシンスが咲き、馬酔木が咲き、白モクレンが開いてきた。 友人から横浜郊外の菜の花…

2月のムービー

2月は早いですね、アッという間です。 午後からカメラ持って散歩するのが日課になりました。 チバニュータウン大橋の上からオシドリを撮りました。 シジュウカラもマンションの窓から撮りました。 鶯は時に在らずでまだ鳴きません。 今は梅の真っ盛りです。…

2021年1月のムービー

謹賀新年 毎月1回は季節の花をアップしていますが、さすがに1月は花が少ない。 遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。 先月ご案内の評伝本「海のレジェンド」は出版が3月になりました。 ことしもコロナで大変な年になっています。 感染数は相変わら…

鼠から牛へ

youtu.be 子年もあと二日、来年は我が丑年です。 今年の総括をビデオムービーにしました。 年の初め、新型コロナウイルスについては、余り問題視されていなかったので HO会の新年会は開催されました。だが、2月に入ると感染が広まりHO会の活動が 自粛(中止…

12月の花

12月の初めは、紅葉も艶やかだったが今や紅葉も散ってすっかり冬木か 花の丘公園に行っても何故かさびしい閉店か 水仙が咲きはじめて、今からは主役か… 十余一、浦幡の池には鴨が渡ってきた冬本番か 千葉ニュー駅付近のイルミネーションも寂しげ、コロナか …

11月の花

11月のムービー 遅ればせながら、11月のムービーです。 今年の紅葉は早い感じがします。 毎年紅葉狩りは同じところでマンネリです。 特に今年は、遠出ができなくて物足りません。 ベランダからの紅葉も変わりませんが、向かいのビルが 大修繕で網をかぶって…

珍しい葉ボタンの記事

今朝の朝日新聞第2千葉に「葉ボタン 伸びて伸びて」の記事が出た。 ブロガーはフェイスブックに写真などを投稿するのが趣味です。 この背の高い葉ボタンをFBに載せると、田舎の友達(かな子さん)がこれだけの葉ボタンは見たことがないとコメントがありまし…

10月の花

10月もあとわずか、Facebookに忙しくブログ更新ご無沙汰です。 家にこもるとネタも少なくなります。 桜台付近も紅葉の季節になりました。11月はモミジ、カエデなど見事に紅葉します。 千葉ニューにいて紅葉狩りができるとは仕合せです。 十余一池にカルガモ…

9月の花

9月の花 暑かった夏も、9月に入ると急に涼しくなりました。あの猛暑は何だったのか。 今日は早くも9月末、恒例の花のムービーをアップします。 昨年の9月はグラウンドゴルフなど倶楽部活動で忙しかった。 また外出が多く、特に月末には田舎吉田町に帰省した…

アーカイブ 2016新年会

ブロガーは2015年春に「白桜会」という地元(白井市桜台)高齢者クラブに入会しました。 現在は、会員が90名弱、平均年齢80歳と、立ち上げ当時の平均65歳が高齢化しました。 今年はコロナ禍でクラブの活動、総会も中止になりました。 新年会、暑気払い、落語…